中国の教育 統計データ – Page2
中国の「教育関連 統計データ」を表示しています。(全124データ)
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| データ項目 | 直近データ | 国際順位 | 時系列データ | 解説 | 出典 | 区分 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1人当たり教育費(小中高生) | 4,596.20 | US$ | (2022年) | 37位/41ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 直近 | |
| 1人当たり教育費(大学生) | ---- | (2022年) | 40位/42ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| 教育費の対一人当たりGDP比率 | ---- | (2022年) | 33位/41ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 教育費の対一人当たりGDP比(小学生) | ---- | (2022年) | 36位/41ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 教育費の対一人当たりGDP比(中高生) | ---- | (2022年) | 19位/41ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 教育費の対一人当たりGDP比(大学生) | ---- | (2022年) | 32位/42ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| 教育費の対GDP比率 | ---- | (2022年) | 29位/41ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 教育費の対GDP比率(小中高生) | ---- | (2022年) | 31位/41ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 教育費の対GDP比率(大学生) | ---- | (2022年) | 27位/42ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 教育費の対GDP比率(公的負担分) | ---- | (2022年) | 31位/44ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 教育費の対GDP比率(私的負担分) | ---- | (2022年) | 13位/42ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| 公的教育費の対GDP比 | 4.02 | % | (2022年) | 99位/187ヵ国 | 1990-2023年 | ![]() | UNESCO | 公開 | |
| 政府支出に占める公的教育費割合(UNESCO統計) | ---- | (2022年) | 130位/189ヵ国 | 2000-2023年 | ![]() | UNESCO | 会員 | ||
| 政府支出に占める公的教育費割合(OECD統計) | ---- | (2022年) | 22位/46ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 政府支出に占める公的教育費割合(小中高生) | ---- | (2022年) | 15位/46ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 政府支出に占める公的教育費割合(大学生) | ---- | (2022年) | 24位/46ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| 教育費の公的負担比率 | 79.22 | % | (2022年) | 31位/41ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 直近 | |
| [内訳] - 教育費の公的負担比率(小中高生) | ---- | (2022年) | 31位/41ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - 教育費の公的負担比率(大学生) | ---- | (2022年) | 30位/43ヵ国 | 2008-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| PISA 読解力(平均得点) | 555.24 | pts | (2018年) | 4 | 1位/78ヵ国 | 2000-2022年 | ![]() | OECD | 直近 |
| [内訳] - PISA 読解力(低得点者割合) | ---- | (2018年) | 78位/78ヵ国 | 2009-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 読解力(高得点者割合) | ---- | (2018年) | 2位/78ヵ国 | 2009-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 読解力(下位層の得点) | ---- | (2018年) | 1位/78ヵ国 | 2000-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 読解力(トップ層の得点) | ---- | (2018年) | 2位/78ヵ国 | 2000-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 読解力(トップ・下位得点格差) | ---- | (2018年) | 59位/78ヵ国 | 2000-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| PISA 数学的リテラシー(平均得点) | 591.39 | pts | (2018年) | 4 | 1位/79ヵ国 | 2003-2022年 | ![]() | OECD | 直近 |
| [内訳] - PISA 数学的リテラシー(低得点者割合) | ---- | (2018年) | 79位/79ヵ国 | 2003-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 数学的リテラシー(高得点者割合) | ---- | (2018年) | 1位/79ヵ国 | 2003-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 数学的リテラシー(下位層の得点) | ---- | (2018年) | 1位/79ヵ国 | 2003-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 数学的リテラシー(トップ層の得点) | ---- | (2018年) | 1位/79ヵ国 | 2003-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 数学的リテラシー(トップ・下位得点格差) | ---- | (2018年) | 66位/79ヵ国 | 2003-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| PISA 科学的リテラシー(平均得点) | 590.45 | pts | (2018年) | 4 | 1位/78ヵ国 | 2006-2022年 | ![]() | OECD | 直近 |
| [内訳] - PISA 科学的リテラシー(低得点者割合) | ---- | (2018年) | 78位/78ヵ国 | 2006-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 科学的リテラシー(高得点者割合) | ---- | (2018年) | 1位/78ヵ国 | 2006-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 科学的リテラシー(下位層の得点) | ---- | (2018年) | 1位/78ヵ国 | 2006-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 科学的リテラシー(トップ層の得点) | ---- | (2018年) | 1位/78ヵ国 | 2006-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| [内訳] - PISA 科学的リテラシー(トップ・下位得点格差) | ---- | (2018年) | 57位/78ヵ国 | 2006-2022年 | ![]() | OECD | 会員 | ||
| 科学系学位取得者数 | ---- | (2018年) | 2位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 自然科学系学位取得者数 | ---- | (2018年) | 2位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 工学系学位取得者数 | ---- | (2018年) | 1位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 社会科学系学位取得者数 | ---- | (2018年) | 2位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 科学系学位比率 | ---- | (2018年) | 1位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 自然科学系学位比率 | ---- | (2018年) | 44位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 工学系学位比率 | ---- | (2018年) | 1位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 社会科学系学位比率 | ---- | (2018年) | 45位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 科学系博士号取得者数 | 39,768 | 人 | (2018年) | 2位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 直近 | |
| [内訳] - 自然科学系博士号取得者数 | ---- | (2018年) | 3位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 工学系博士号取得者数 | ---- | (2018年) | 1位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 社会科学系博士号取得者数 | ---- | (2018年) | 5位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 科学系博士号比率 | ---- | (2018年) | 7位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 自然科学系博士号比率 | ---- | (2018年) | 30位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 工学系博士号比率 | ---- | (2018年) | 1位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 社会科学系博士号比率 | ---- | (2018年) | 50位/52ヵ国 | 2000-2018年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 米国大学への留学生数 | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 1993-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 米国大学 科学系分野への留学生数 | 47,760 | 人 | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 直近 | |
| [内訳] - 米国大学への留学生数(農業科学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学への留学生数(生物科学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学への留学生数(コンピューター科学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学への留学生数(工学系分) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学への留学生数(数学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学への留学生数(物理学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学への留学生数(心理学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学への留学生数(社会科学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 米国大学院への留学生数 | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 1993-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 米国大学院 科学系分野への留学生数 | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学院への留学生数(農業科学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学院への留学生数(生物科学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学院への留学生数(コンピューター科学系) | ---- | (2020年) | 2位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学院への留学生数(工学系分) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学院への留学生数(数学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学院への留学生数(物理学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学院への留学生数(心理学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国大学院への留学生数(社会科学系) | ---- | (2020年) | 1位/20ヵ国 | 2006-2020年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 米国科学系博士号取得者数 | ---- | (2019年) | 1位/14ヵ国 | 2011-2019年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国博士号取得者数(生物学・生命科学系分野) | ---- | (2019年) | 1位/14ヵ国 | 2011-2019年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国博士号取得者数(工学系分野) | ---- | (2019年) | 1位/14ヵ国 | 2011-2019年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国博士号取得者数(数学・コンピューター科学) | ---- | (2019年) | 1位/13ヵ国 | 2011-2019年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国博士号取得者数(物理学系分野) | ---- | (2019年) | 1位/13ヵ国 | 2011-2019年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| [内訳] - 米国博士号取得者数(社会科学系分野) | ---- | (2019年) | 1位/14ヵ国 | 2011-2019年 | ![]() | NSF | 会員 | ||
| 注) | ||
| PISA 読解力(平均得点) | 4 | 北京・上海・江蘇省・浙江省のみ |
| PISA 数学的リテラシー(平均得点) | 4 | 北京・上海・江蘇省・浙江省のみ |
| PISA 科学的リテラシー(平均得点) | 4 | 北京・上海・江蘇省・浙江省のみ |
- 公開
- :時系列推移データまで公開
- 直近
- :直近データのみ公開
- 会員
- :会員限定
