よくある質問(FAQ)

【会員登録・ログイン関係】

月の途中で会員登録した場合の利用期間について

ご利用期間は会員登録日を起点とした利用期間となります。

例)会員登録日が3月20日の場合
 ・月次プランの利用期間 3月20日~4月19日 以降毎月19日に利用期間更新
 ・6か月プランの利用期間 3月20日~9月19日 以降6か月毎に利用期間更新

確認用メールが届かない

迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がありますので、確認してみてください。

或いは、登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。
ログインユーザー名を別の名前に変更して、もう一度登録してみて下さい。
※MS社のフリーメール(hotmail,outlook.comなど)は弊社からのメールが着信しない場合が
 ありますので、他のメールアドレスをご利用ください。

確認用リンクをクリックしてもクレジットカード登録手続きに移行しない

クレジットカード決済を選択された場合、メールに記載の確認用リンクをクリックすると、クレジットカード登録画面へ移行しますが、エラーになる場合は、記載のリンクがURLの途中で切れていないか確認してください。
リンクが切れている場合は、切れている部分も含めてコピーの上、ブラウザのアドレス欄に直接貼り付けてアクセスしてみてください。

クレジットカード登録の際にIDとパスワードを要求される

クレジットカードによっては、クレジットカード登録の際に、WEB決済用のIDとパスワードが求められる場合があります。(3Dセキュア認証)
このIDとパスワードはご利用者様がWEB決済用にクレジットカード会社に登録したもので、弊サイトのログインパスワードやクレジットカードの暗証番号とは異なりますので、ご注意ください。
まだご登録されていない場合は、クレジットカード会社のWEBサイト等でご登録頂き、IDとパスワードを取得してください。

パスワード・ログインユーザー名を忘れた

ログイン画面で「パスワードをお忘れですか?」のリンクから、メールアドレスを入力して頂くと、
ログインユーザー名と確認用リンクをメールで送信します。
確認用リンクをクリックするとパスワードを再設定できるようになります。

パスワードを間違えたらログインできなくなった

ログイン時に数回続けてパスワードを間違えると、安全のためアカウントが一時ロックされます。
数回続けてパスワードを間違えた場合は、しばらく時間をおいてからログインしてください。

登録情報を確認・変更したい

ログインすると、サイト上部のメニューバー右側に「お客様名+登録情報」のリンクが表示されます。
リンクをクリックすると、ご登録いただいたユーザー情報が表示され、登録情報が変更できます。
尚、ログインユーザー名、プラン・お支払方法は変更できません。
会員プラン・お支払い方法を変更したい場合はお手数ですが、一旦退会の上、新規に会員登録してください。
※クレジットカード払いの会員のメールアドレス変更は事務局にて変更作業を行いますので、
 変更が反映されるまでに1~2営業日かかる場合があります。

複数のコンピューターで利用していたら強制的にログアウトされた

会員アカウントは原則1アカウントにつきご利用者様1名となっております。
複数の端末・PCから同一のアカウントに同時にログインはできません。
複数の端末・PCで同時にご利用される場合は、会員アカウントを追加取得するか、
複数アカウント登録プランをご検討ください。

ログインしてもログイン状態にならない

以前表示されたページの情報(キャッシュ)がブラウザやサーバーに残っている場合、
ログイン状態が反映されないでページが表示される場合があります。
ログイン状態が反映されていないページでブラウザのリロードボタンを
クリックするか、PCのF5ボタンを押してページをリロードして下さい。

会員を退会したい

会員を退会するにはサイトの会員登録情報画面から行います。
ログイン後、サイト上部のメニューバー右側に「お客様名+登録情報」のリンクが表示されます。
リンクをクリックすると、会員登録情報画面が表示されます。
会員登録情報画面ページ下部の「会員退会手続」へのリンクをクリックした後、
画面の指示に従い会員の退会を完了させてください。

【統計データ関係】

統計の定義や内容についての説明はどこに記載されていますか

国際比較統計の場合は、各データページの、「統計の解説」欄に記載されています。
詳細機能ページでは「統計の解説を表示」のリンクをクリックすると
各統計の解説及び内訳データの解説が表示されます。
各国毎の統計ページの場合は、各国のデータリスト表の「解説」欄の?マークをクリックすると
同様に解説が表示されます。

統計の出典元はどこに記載されていますか

国際比較統計の場合は、各データページではランキング表の末尾に記載されています。
詳細機能ページでは「統計の解説を表示」のリンクをクリックすると各統計の解説が表示され、
解説の末尾に統計の出典元が記載されています。
各国毎の統計ページの場合は、各国のデータリスト表の「出典」欄に統計の出典元が記載されています。

統計データを引用したい

弊サイトの統計データは国際機関などの統計データを収集・編集したものなので、統計データを引用する場合は、誤解の無いように、以下の通り弊サイト名とデータの出典元を併記して頂くようお願いしています。

例) 資料: GLOBAL NOTE 出典: 国連 (順番はどちらが先でもかまいません)

尚、引用に当たって、弊社への都度のご連絡や許可手続き等は不要です。

データページの表示が崩れる

Internet-Explorer の場合、互換表示機能をOFFにしてください。
古いブラウザ(IE7など)では正しく表示されません。
IE10以上のブラウザで表示させて下さい。

グラフ画像が取得できない

古いブラウザ(IE7など)ではグラフ表示されなかったり、グラフ画像が取得できない場合があります。
ChromeやIE10以上のブラウザで表示させて下さい。

データをダウンロードしたい

データのダウンロードには会員登録が必要です。
データダウンロード形式はCSVファイル形式になります。
ダウンロードしたCSVファイルをEXCELで開いてご利用できます。
EXCEL形式で保存するには、「名前を付けて保存」を選択し、ファイルの種類を「EXCEL」にして下さい。

内訳データはどこから表示・ダウンロードできますか

内訳データの表示・ダウンロードには会員登録が必要です。
内訳のデータがある場合は、内訳データ用のリンクが表示されます。
リンクをクリックして、表示・ダウンロードして下さい。
内訳データが無い場合はリンクは表示されません。

以前閲覧したデータと数値が異なる

多くの統計では年次等のアップデートの際に過去に遡って数値が修正されます。
過去の時系列データについては、最新の時系列掲載値で確認してください。

データ更新日と年度更新日について

各統計ページに掲載している「データ更新日」は基本的に弊サイトで
データのアップデートを行った日となりますが、
統計によっては年度の更新後、各国数値の追加や修正などのアップデートが
行われる場合があります。
このため、年度更新後に修正アップデートを行った場合は、年度更新日を別に
括弧書きで参考表示しています。
※2017年より個々アップデート時に実施しているため、
 2017年中は年度更新日が分けて表示されない統計もあります。

【利用料の請求・入金、契約更新関係】

利用料の入金期限はいつですか

銀行振込の場合は、登録日・更新日の翌月末がご入金期限となります。
クレジットカードの場合は、登録日・更新日にクレジットカードに課金決済いたします。

請求書が欲しい

銀行振込のプランを選択された場合は、登録完了後、ご登録頂いた住所へ請求書を郵送いたします。(国内のみ)
また、ログイン後、会員登録情報画面に「請求書印刷」のリンクが表示されますので、PDFファイルで請求書を
印刷・ダウンロードすることもできます。

クレジットカード払いのプランを選択された場合は、請求書は発行いたしません。
クレジットカード会社の利用明細書をご利用ください。

請求書が表示されない・ダウンロードできない

請求書(PDFファイル)の表示・ダウンロードには反応するまでに若干時間がかかります。
クリックした後、しばらく待ってみてください。

領収書は発行されますか

領収書は原則発行いたしませんので、銀行振込明細あるいはクレジットカード会社の
利用明細書をご利用下さい。

銀行振込プランで必要な場合は個別に領収書を発行いたします。
ログイン後、会員登録情報画面から領収書請求のボタンを押してください。
ご登録頂いた住所へ領収書を郵送いたします。
※領収書が請求できるようになるのは、入金が確認されてからになります。

クレジットカード払いの場合は、領収書の発行権がクレジットカード会社にありますので、
弊社では領収書は発行できませんが、領収書に替えて、ご利用明細をサイト上で表示・印刷できます。
ログイン後、会員登録情報画面からご利用明細のボタンを押してください。

クレジットカードを変更したい

ログイン後、サイト上部のメニューバー右側に「お客様名+登録情報」のリンクを
クリックして、会員登録情報画面を表示してください。
ページ下部の「クレジットカード変更・更新」ボタンをクリックしてクレジットカードの
変更手続きを行ってください。

アカウント数・利用期間・支払方法を変更したい

会員プラン(アカウント数・利用期間・お支払方法)のご利用期間途中での変更はできません。
お手数ですが一旦退会した上であらためて登録して下さい。
尚、銀行振込のプランではアカウント数・利用期間を次回更新時から変更することが出来ます。
変更する場合は、ログイン後、会員登録情報画面の「次回会員プラン変更」のリンクからお手続きして下さい。

利用期間更新の案内を事前に欲しい

銀行振込の場合はご利用期限の2週間前に利用期間更新の案内をメールにて
通知いたします。利用期限までに退会されない場合は利用期間を自動更新いたします。
クレジットカード払い(月次課金)の場合は、利用期間更新の案内は送信いたしません。

【その他】

メールで問い合わせしたが返信が無い

問い合わせフォームの送信後、弊社から受付確認のメールを自動送信いたします。
数分立っても受付確認のメールが届かない場合は、ご入力頂いたメールアドレスが
間違っている可能性があります。
メールアドレスが間違っている場合は弊社から返信できませんのでご注意下さい。
また、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がありますので、確認してみてください。
※MS社のフリーメール(hotmail,outlook.comなど)は弊社からのメールが着信しない場合が
 ありますので、他のメールアドレスをご利用ください。